よくありそうな質問

管理人ならこうツッコミたいと考えた想定問答集です。

サイト全般

Q.準備中が多すぎませんか?
A.ちょっと聞こえません。順次ぼちぼち進めていきます。

Q.全坂名乗れるほど坂紹介してませんよね?
A.全く聞こえません。順次ぼちぼち進めていきます。目標は2020年末です。

坂について

Q.坂道の看板を標識と表記するのはなぜですか?
A.坂の説明はあくまでおまけで、坂名を表記することで交差点や他の地名と同じく道しるべとして標識の役割を果たしていると考えられるからです。また、標識と表記することで、交差点名や通りの名前、石碑など「看板」とは言い難い坂名を示すツールについても等しく扱うことができるので、この表記にしています。

Q.坂の長さや勾配はどのようにして決めていますか?
A.自分でもまだ確固たる定義が見出せないので、坂の長さや勾配に関しては一切公開していません。

画像

Q.写真少なすぎません?
A.外出できないご時世に始めたサイトですよ?察してください。

Q.写真になんでウォーターマーク入れてるんですか?後世に残すって言ってんのに資料にならない写真掲載するって馬鹿なんですか?
A.サイトの持続はあくまで有限です。またサイトに利用している画像はほとんど出版物等にも利用します。今後、出版物を図書館等に寄贈して行くことで画像を後世に残していきます。
ちなみに、各坂のページにGoogleストリートビューを公開していますので、鮮明な画像はそちらでご覧ください。

Q.なぜウォーターマークをど真ん中に入れてるんですか?見づらいということもわからないんですか?
A.縦の画像と横の画像を一括で縮小してウォーターマークを入れているのでこれがいいです。その時に一括でファイル名も変えているのでその順番とかが変わるともう悲惨なので基本変えるつもりはないです。これに関して私もみづらいなあと思ってますごめんなさい。でも改善は無理です。
最後に一つだけ言っておくと、スマホとか小さい画面だとあんまり気にならないです。PCのフルスクリーンとかで見ると私もイライラしますがもう知らん。

Q.どうしても高画質で加工されてない画像をタダでよこしてほしいです。
A.嫌です。が、東京全坂のSNS(Twitter, Instagram,Facebook)では取材時そのままの画像とか上げてるのでそれは個人の範囲内で好きに使ってもらってもいいです。

管理人について

Q.なんでもいいので個人情報を教えてください。晒します。
A.好きな食べ物は餃子です。21世紀の人間です。

Q.塩対応って本当ですか?
A.この記事を見た人からまた「塩対応だ」といわれました。キャラなのか本能的なものなのかは置いておくにしても、どうやら一部の方からは管理人=塩対応であると思われていることは確かなようです。

Q.好きな坂道を教えてください。
A.日向坂です。推しは選べません。強いていうなら私はリトルヤホスです。

Q.なぜ坂道が好きになったんですか?
A.2015年、友人がSNSでシェアした動画を見てハマったからです。暇だったので1週間で全メンバーの名前と顔を一致させました。欅坂、けやき坂 (現・日向坂)はデビュー時から見ています。もしかしたら「東京の坂道」という観点では、当サイトの扱うテーマよりも詳しい知識を持っているかもしれません。
つまり私は全世代の想像する「東京の坂道」それぞれその両方に対応しています。が、サイトの方向性は高年層向けの方でいきます。

Q.将来の夢はなんですか。
A.お金持ちです。

Q.武勇伝を教えてください。
A.シン・ゴジラを映画館で6回見ました。配信や地上波放送でも何度も見ています。

Q.坂を歩いてて何が楽しいんですか?
A.私は陸上競技で中長距離を専門にしていましたので、その手の質問には飽きています。が、強いていうならばスタンプラリーの感覚です。ここまで大きく手を広げてしまってやめられない状態です。「あーめんどくせえ」の時期と「へえ!すげえ!もっと調べよ!」の時期の繰り返しです(ちなみに陸上競技の場合も、「色々考えて走って限界越えんの超楽しい!」と「練習めんどくせえ」の繰り返しです。)。


inserted by FC2 system